忍者ブログ
京都シャボテンクラブの活動記録やホームページの更新情報などをアップしていきます。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明け方の冷え込みが少しずつ厳しくなってきました。冬生育型の多肉植物は元気に動き始めていますが、寒さに弱いものはそろそろ養生準備を考えないといけませんね。(^_^;

さて、10月の例会は24日(土)に開催されます。六孫王会館にて18時から21時の予定。テーマは冬対策。温室を持っている方はさほど心配することは無いのでしょうけど、恵まれた環境ばかりではありませんからね。

品評のテーマは多肉植物。今の時期ならリトープスやコノフィツムが旬ですね。また、ダドレアなど冬に向けて綺麗になるものも注目株です。

良品交換会(競り)もありますので気軽に参加して下さい。画像はコノフィツムのブルゲリー。開花サイズになったのか、うまく咲いてくれています。
(T君)


conophytum_burgeri_091011_01.JPG
PR
10月12日(月・祝)、第35回日本シャボテン大会が開催されました。作り込まれた多数の展示品評会の株たちや、毎回のように盛況となる即売会。全国の趣味家や販売業者が集う、年に一度のイベントは今年も多くの来場者を迎えていました。(^_^)

共通の趣味を通じて多方面の方々と交流できるよい機会とばかりに、あちらこちらで栽培に関することなどの情報交換が行われていたのも印象的でしたね。参加された方々が満足のいく内容だったか気になるところですが、今後もより良いイベントとなるようにしていきたいところです。
(T君)


kyoto_091012_01.JPG
朝晩が涼しくなって、とても過ごしやすくなってきました。それは人に限らず植物も同様で、これから生育を始めるメセンの仲間などが動き出しています。

去る9月13日(日)に販売業者さんを巡るバスツアーがありました。和歌山のカクタス・ニシさんと奈良の荒張園芸さんを訪問。沢山のサボテン、多肉植物に囲まれて好みに合うものを語らいながら物色するのは楽しいものです。(^_^)

さて、9月の例会は26日(土)に開催されます。六孫王会館にて18時から21時の予定。テーマは多肉植物競作苗談義。毎年9月に幼い株を配布して、各クラブ員が自分の栽培環境でどのように育ったかを語ることになります。

品評のテーマはその多肉植物競作苗。同じ品種で栽培の開始時期が同じなのに、こうも違いが出るものかと驚くこと請け合いです。ぜひ、その違いを確認して欲しいですね。

良品交換会(競り)もありますので気軽に参加して下さい。画像はバスツアーでお邪魔したカクタス・ニシさんのハオルチア温室の一部。見応な株ばかりでした。
(T君)


kyoto_090913_05.JPG
梅雨空けが8月に入ってからと異常に遅く、徒長気味の植物たちを見てショックを隠せないところですが、まだまだ夏の日差しは続くため頑張りたいところです。(^^;)

さて、8月の例会は15日(土)に開催されます。
六孫王会館にて18時から21時の予定。テーマは秋の植え替え。冬生育型のメセンなどは秋口に動き出した頃、植え替えのタイミングと言われています。

品評のテーマは有星類
兜などが有名ですね。基本は品種、大きさなど自由なのでテーマ植物以外もOKです。テーマがサボテンだと、サボテンが出品されやすい傾向ですね。

良品交換会(競り)もありますので気軽に参加して下さい。あと、9月13日(日)のバスツアーも受け付けています。掘り出し物が格安で手に入るのため、参加する価値は十分にあると思いますよ。(^-^)
(T君)


sedum_reflexum_cv_chameleon_090712_01.JPG
7月18日(土)、六孫王会館にて例会が開催されました。5月のサボテン展での撮影画像を、プロジェクターを使って大きく映し出し、栽培主の話や皆の意見などを聞きました。

品評のテーマは強刺類でした。トゲの魅力が最大限生かされている株も多く、植え替え時に困らないかと思いつつ植物が進化した姿を見るのは良いものですね。

次回の例会は8月15日(土)です。テーマは「秋の植え替え」。品評は「有星類」です。秋に入ると冬生育型のメセンは植え替えシーズン。春先とはまた違った忙しさがありますね。

暑さが厳しくなってきたので夏バテしないよう頑張りたいところです。まずは梅雨明けが先ですが。画像は例会の品評株の1つ。トゲが立派ですね。(^_^)
(T君)


kyoto_090718_01.JPG
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]