忍者ブログ
京都シャボテンクラブの活動記録やホームページの更新情報などをアップしていきます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残暑お見舞い申し上げます。m(_ _)m 猛暑と言うよりも酷暑が続いていますけど、適度に水分と塩分を補給しつつ熱中症に気をつけながら過ごしたいところ。特に園芸作業は屋外が基本かと思いますので、体調管理には気をつけたいですね。

さて、8月の例会ですが17日(土)に開催されます。六孫王会館にて18時から21時の予定。テーマは「秋の植え替え」。秋口に植え替えを行うメセンなどを中心に植え替えの手順や使う用土などを説明。他の方がどんな用土を使っているのか興味がある人には勉強になるかと。

品評会のテーマは
「有星類」。サボテンの中でも人気のある種類ですね。トゲの無い品種もあり、強刺が苦手な方や女性にも安心です。良い状態を維持するには少し難易度が高めかも知れません。

良品交換会(競り)もありますので気軽に参加して下さい。画像はディンテランサス属の幻玉。暑さに弱い多肉植物なので、うまくこの夏が越せるか心配です。(^_^;
(T君)


dintheranthus_wilmotianus_130630_04.jpg
PR
暖かい日が増え、気候が良くなってくると園芸作業もはかどりますね。(^_^) 植え替えにも良い時期となり、寒さに弱いものは動き出し、暑さに弱いものは休眠前の生長へ。一年の中で、一番植物を枯らすことなく育てられると思います。

さて、4月の例会ですが20日(土)に開催されます。六孫王会館にて18時から21時の予定。テーマは「
サボテン談義/接ぎ木他」。単体では生長が遅いものも、生長スピードを格段に早くすることができるのが接ぎ木の魅力ですね。

品評会のテーマは「
ハオルチア」。ガラス細工のような不思議な姿も魅力ですが、生長が比較的早いため色々と交配して楽しんでいる方が多いですね。自分だけの魅力ある株が作り出せたら、満足感も高いでしょう。

良品交換会(競り)もありますので気軽に参加して下さい。画像はマミラリア属の影清。競作サボテンの1つですが、綺麗に咲きました。(^^)
(T君)


mammillaria_sempervivi_var_caput_medusae_130414_01.jpg
寒い日が続いていますけど、そろそろ春に向けて植え替えの準備をしておきたい時期になってきました。まだまだインフルエンザなど流行っているようなので、気をつけたいところですが。(^_^;)

さて、2月の例会ですが23日(土)に開催されます。六孫王会館にて18時から21時の予定。テーマは「
春の植え替え」。暖かくなる春に向けて植え替えに適したシーズンとなりますので、その植え替え作業について。

品評会のテーマは「
マミラリア」。サボテンの中でも比較的寒さに強く、早い時期から動き始めていますので品評には丁度良い時期かと思います。寒がりのサボテンはまだ水を吸っていなくて、小さくなっていますから。

3月10日(日)は名古屋方面への見学会、バスツアーがあります。今年は橋本殖産および廣仙園へとお邪魔する予定。植物を栽培するには良い時期となるので、買いすぎに注意しつつ買い物を楽しみたいですね。
(T君)

albuca_humilis_120505_02.jpg
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

いつになく寒い冬となり、耐寒性の無い植物の管理が難しく感じます。これも地球温暖化がもたらす弊害なのだとか。様々な影響を及ぼしていますが少しでも多くの植物を育て、地球温暖化の抑制ができればと思います。

今年のスケジュールですが1月13日に役員会があり、その際に正式決定しますのでそれまで暫くお待ち下さい。決まったらホームページ上にも反映させます。ほぼ毎年、同じようなスタンスで続けているので大きくは変わらない予定です。

1月の例会は27日(日)午後1時から。場所は六孫王会館の3階。当日会費は1000円。総会も併せて行います。品評会は大きさ、品種すべて自由。福引きあり。良品交換会はクラブで準備した推奨苗が準備されています。

あと、大会や展示会の品評株の画像が見たい、との問い合わせを時々頂きます。ホームページ容量に制限がある関係で、毎月の例会を優先的にアップしている状態です。大きな行事の画像はアップすると容量を大幅にとってしまうため、現状ではアップする予定はありません。

直接行事に参加して頂くか、参加者が個人的にアップしたものを閲覧して頂くか、会報誌に載っているもの(賞をとったものを主に掲載)を見て頂くことになります。会報誌は行事の際に販売しています。リクエストにお答えできなくて申し訳ありませんが、どうぞご理解下さい。
(T君)


2012_end_121230_02.jpg
暦のうえでは立秋を過ぎて秋ですが、まだまだ暑い日が続きますね。熱中症に気をつけながら植物の状態にも気をつけたいところ。

さて、8月の例会ですが18日(土)に開催されます。六孫王会館にて18時から21時の予定。テーマは「
秋の植え替え」。夏を無事に越した冬生育型の多肉植物などは秋が植え替えに適した時期ですね。

品評会のテーマは「
有星類」。アストロフィツムの兜などは根強い人気がありますので、良いものが多数集まりそうです。なかなか綺麗に保つのが難しいと個人的には思いますが。

良品交換会(競り)もありますので気軽に参加して下さい。画像はエキノケレウス属の太陽。競作サボテンの1つですが、良い色あいになってきました。(^_^)
(T君)


echinocereus_rigidissimus_var_rubispinus_120812_01.jpg
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]