忍者ブログ
京都シャボテンクラブの活動記録やホームページの更新情報などをアップしていきます。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

着実に春が近づいていることが分かる時期となりました。桜の開花予想などでもよく分かります。個人的には花粉が沢山飛んできて大変なことになっていますが。(^^;

さて、3月の例会は20日(土)に開催されます。六孫王会館にて18時から21時の予定。テーマは「サボテン競作苗談義」。ほぼ同じサイズの苗を各クラブ員が自分の環境で育て、その育ち具合を比較して栽培のポイントを知るキッカケ作りとなるものです。

品評のテーマはその「競作サボテン」。特に温室で栽培され、寒い時期も温度管理ができている株は驚くほど大きく育っているものもあります。環境しだいでどれほど生長が変わるのか、知る良い機会だと思います。

良品交換会(競り)もありますので気軽に参加して下さい。画像はエケベリアのブルーバード。多肉植物も紅葉がピークになっていて、見所のある株が沢山あります。暖かくなってくると植え替えなど、園芸作業もできるようになってくるので春が待ち遠しいですね。
(T君)


echeveria_cv_blue_bird_100314_01.JPG
PR
冬の寒さもピークを迎え、周期的に暖かい日と寒い日が繰り返されるようになってきました。これが三寒四温へと変化して、次第に春を感じるようになってくるのでしょうね。(^_^)

さて、2月の例会は20日(土)に開催されます。六孫王会館にて18時から21時の予定。テーマは「春の植え替えについて」。暖かくなってくると植え替え適期。そのポイントなどを話し合います。

品評のテーマは「マミラリア」。早春の早いうちから咲いているイメージが強く、サボテンの中では寒さに強いほうなのでしょう。小型の品種が多く、可愛らしいのも特徴の1つだと思います。

良品交換会(競り)もありますので気軽に参加して下さい。画像はマミラリアの明星。その姿からは想像しにくいですが、地下部分はとても太いです。
(T君)


mammillaria_schiedeana_100124_03.JPG

寒さが厳しくなったり、緩んだりと春先に向けての三寒四温が目の前に来ているような気候の変化が出ていますね。(^^) 越冬中の株たちに一喜一憂しながら、春の元気な姿を楽しみにしている今日この頃です。

さて、1月の例会は新年総会というスタンスでいつもと違い、午後1時から。場所は六孫王会館です。もう、明日に迫ってきました。21年度の報告や22年度の計画、予算討議が予定されています。

その後、品評会、福引き、良品交換会(競り)と続きます。クラブ員ではなくても参加できますので、気軽に訪問して欲しいですね。画像は寒さで紅く染まった、クラッスラの紅葉祭(もみじまつり)。多肉植物の紅葉も見頃です。


crassula_momiji_matsuri_100124_01.JPG
寒さが厳しくなり、暖冬と言われつつも防寒対策に気をつけたい時期になってきました。耐寒性の低いものは取り込んだり、防護処置をしておきたいところです。(^_^)

さて、12月の例会は12日(土)に開催されます。六孫王会館にて18時から21時の予定。テーマはシャボテン大会の鑑賞(写真)

品評のテーマは小鉢物。小さなサイズで楽しめるものはスペースも必要とせず、ベランダなどのちょっとした場所で栽培できるので手軽なイメージがあります。

良品交換会(競り)もありますので気軽に参加して下さい。画像はダドレアのインスラリス。寒い時期はダドレアの白さが眩しいです。
(T君)


dudleya_insularis_091205_01.JPG
各地の紅葉も綺麗になり、秋も深まってきました。急激に冷え込んだかと思ったら、前月ほどの気温へと戻ったり不安定な気候で植物への対応も悩ましいところです。(^_^;)

さて、11月の例会は8日(日)に出張例会という形になります。奈良の荒張園芸さんに各自クラブ員が集まって、買い物や談話に花を咲かせます。

特に参加条件等は無いため、気軽に参加して下さい。画像はフェネストラリア属の五十鈴玉です。株姿は海の中の生物みたいですが、花は暖かみのある黄花ですね。
(T君)


fenestraria_aurantiaca_091101_01.JPG
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]