忍者ブログ
京都シャボテンクラブの活動記録やホームページの更新情報などをアップしていきます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事後報告になってしまいましたが10月23日(土)に10月度の例会を実施しました。いつもの六孫王会館にて18時から21時まで。テーマは「冬対策」。水分を体内に蓄えるサボテンや多肉植物のうち、冬生育型を除いて寒さに弱いものも多数あります。

しっかり対策をしていないと冷害を受けて枯れてしまったり、傷んでしまったりします。回避するためには温室ならビニールを2重にしたり、電源が取れるならヒーターを入れたりと工夫は様々です。斑入り品種について、斑の部分が冷害を受けやすく傷みやすい、と言う話も出ましたね。

品評会テーマは多肉植物。季節柄、メセン類が多く出品されていて目の保養になりました。どれも見事な出来でしっかり太ったものばかりでした。数も多く出品され、並べるのが大変だったほど。競作がテーマの時は過去に配布した株を持ち寄るため数は多めですが、その他の月でしっかり集まるのは嬉しい限り。

来月は奈良県の荒張園芸さんへお邪魔しての出張例会と言うスタイルです。集合時間等は特に定まっていませんが午前中に皆は集まってきます。色々と談笑しながら買い物を楽しんで欲しいですね。(^_^)
(T君)


ophthalmophyllum_fujitubo_101010_01.jpg
PR
展示会のお知らせです。(^_^) 毎年開催しているのでご存じの方も多いかと思いますが、10月11日(月・祝)に京都新聞社ご後援の下、第36回日本シャボテン大会が行われます。場所は京都府中小企業会館(京都市右京区西院東中水町17)。時間は9時から16時。

展示品品評会、大即売会、優品交換会が予定されています。展示品の受付は9時から10時50分、係へ必要事項を記載した用紙をお出し下さい(用紙は受付で用意しています)。展示品の搬出、撤去は15時以降となりますのでご注意を。自培作り込み1年以上の作品でお願いします。m(_ _)m

即売会は各地の販売業者さんが来られます。荒張園芸、五十鈴園、橋本殖産、芳香園、山城愛仙園、小林園芸、日本カクタス企画社、堀川カクタスガーデン、金子カクタスガーデン、カクタスニシ、芳明園(森本)、星野松風園、鶴岡鶴仙園、彩仙園、西沢サボテン園、大石錦仙園、廣仙園の予定。(順不同、敬称略)

交換会も展示品同様、受付で手続きをお願いします。お一人様10点以内の優品に限らせて頂きます。ワシントン条約に触れるものはお断りしています。また、必ず品名の付いたラベルを添えて下さい。なお、展示品として出品された株は交換会に出せませんのでご注意下さい。

9時、会場オープン。即売は9時30分から16時(交換会の間、休止する場合があります)。展示品の審査は11時から12時20分。挨拶、表彰が12時30分から始まり、その後交換会が14時20分頃まで。出品の撤去が15時から。16時に閉会となります。

会場へは阪急電車「西院」より徒歩約15分。JR「京都」駅からの場合は市バスに乗り換え。Bターミナル3 番から出ている205番にて「西大路花屋町」下車。バスの進行方向へ約100m先右手、茶色の8階建てビル。敷地に有料駐車場もありますが、数が限られて いますのでご注意を。

長くなってしまいましたが秋の日和、過ごしやすくなってきましたので皆さんお誘い合わせの上、足を運んでみて下さい。ちなみに会場への入場は無料となっています。サボテン、多肉植物を栽培する共通の趣味を持った方々の親睦、交流を深める場として活用して頂ければ幸いです。(^^)


sulcorebutia_rauschii_100925_01.jpg
夏がいつまで続くのか、そんな声が聞かれる今日この頃ですがようやく朝夕が涼しく感じられるようになってきました。(^_^) 園芸作業が億劫だった人もようやく本腰を入れる気になってきたのではないでしょうか。私もそんな一人です。(汗)

さて、9月の例会ですが18日(土)に開催されます。六孫王会館にて18時から21時の予定。テーマは「競作苗談義(多肉植物)」。例会時に同品種、大きさも同程度の苗を配布して各クラブ員が育てたものを持ち寄って比較、栽培環境などを話し合います。

品評会はその競作用多肉植物。同時期に栽培をスタートしていても育ち具合は様々。また肥料と水をしっかり与えて大きくしてくる人もいれば、締まった姿を綺麗に作ってくる人もいます。どのような姿を目指すのかは人それぞれと言ったところでしょうか。

良品交換会(競り)もありますので気軽に参加して下さい。画像はロホホラ属の銀冠玉。比較的高温を好むので、暑い夏の間も元気でした。あと、12日(日)は出張例会という形で販売業者さんへのバスツアーがあります。楽しいイベントなので有意義に過ごしたいですね。
(T君)


lophophora_williamsii_var_decipiens_100905_02.jpg
この夏は猛暑日が多く、熱中症のニュースをよく目にします。サボテンや多肉植物も暑さに強いと言われていますが、実際は夜の温度が下がらなければなかなか夏越しは難しいところ。特に冬生育型は管理の難しさを痛感させられる時期でもあります。(・_・;)

さて、8月の例会ですが14日(土)に開催されます。六孫王会館にて18時から21時の予定。テーマは「秋の植え替え」。多肉植物のメセンなど秋から春にかけて生長するものは、秋口が植え替えや植え付けの適期です。動き出すタイミングを見計らって、確実に行いたいですね。

品評会は大きさ、品種とも全て自由。テーマ植物は「有星類」。有星類と聞くと兜丸やランポー玉くらいしか思いつかないのですが、アストロフィツム属だけでも他に色々ありますので楽しみですね。

良品交換会(競り)もありますので気軽に参加して下さい。画像はフリチア属の光玉。いかにもメセンらしい葉姿をしていますが、見た目と違って夏生育型。意外と強くて育てやすく、五十鈴玉や群玉よりも型崩れしにくいです。(^^)
(T君)


frithia_pulchra_100710_01.JPG
少し先となりますが、毎年開催している「日本シャボテン大会」は10月11日(月・祝)、場所は京都府中小企業会館です。体育の日なので、運動会が優先という人もいらっしゃるでしょうね。時間は9時から16時を予定しています。

参加費は必要ありませんので、気軽に覗きに来て欲しいですね。各地の販売業者さんが色々と良株を揃えてきます。中にはとても珍しいものがあったり、お買い得なものも。普通の園芸店やホームセンターでは、まず入荷しないようなものが中心なので足を運ぶ価値は十分あると思います。(^_^)

出張例会ですが、業者さんを巡るバスツアーは9月12日(日)。和歌山の「カクタス・ニシ」さんと奈良の「荒張園芸」さんを廻ります。クラブ員推奨ですが、事前に例会へ出席されて参加をしてもOKです。バスの席数には限りがありますので、行きたい人は早めにクラブへご予約を。会長が人数のとりまとめをしています。

バスツアー当日は8時30分、本能寺会館付近から出発となりますので参加される方は遅れないよう注意して下さい。バス内ではクイズ大会もやっています。到着時間の予想やバスのタイヤ位置(時計に見立て、エアバルブの位置を予想)、ある人の購入金額
を予想など。ペンを持参するとスムーズですね。

ちなみに内輪ネタですが、その年にプロ野球チームの阪神、巨人どちらが活躍したかでカクタス・ニシさんの応対が変わります。詳細は参加されてみると分かりますよ。参加費用は昼食代込みで6,500円です。クラブとしては大事なイベントの1つなので楽しみたいですね。
(T君)


ledebouria_sp_aff_crispa_100604_01.JPG
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]