忍者ブログ
京都シャボテンクラブの活動記録やホームページの更新情報などをアップしていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

信州サボテンクラブから連絡を頂きましたので、こちらに掲載します。


「第30回信濃路交流会記念大会」のお知らせ

信濃路にもおそい春がやって来ました。新緑とアルプスの残雪が美しい松本平の塩尻で30回の記念大会を開催いたします。今年は記念大会という事も有り運営方法を少し変更しています。

良いものを鑑賞し、交換し、刺激しあい、楽しい大会にしたいと思います。皆様も良品をお持ち寄り例年以上に盛り上がっていただ ければ幸いです。

クラブ員一同、力を合わせお迎えいたします。ご協力よろしくお願い申し上げます。

<記>

日時:平成24年5月27日(日) 午前9時~(受付8時00分より)

場所:塩尻市高出区体育館(展示会は新装なった別棟で行います)

住所:塩尻市大字広丘高出

参加費:\1,500円(弁当、飲み物付)

○展示品評会:サボテン、多肉植物
何点でも出品可能ですが、一人一賞です。自培3年以上、参加者投票と幹事の審査により賞を決定いたします。入賞者には賞品を贈呈、参加者には参加賞が有ります。(セリ会特別編として展示品にリクエストがあれば出品者の了承を得てセリ会にかけます。)

○交換会:
第1部 荷主先着順・15点廻し・歩金5%・2番山無し
         発句2,000円以上、箱売り、セット可


2部 展示品のセリ会
      出品者は要請があった場合ご協力をお願いいたします。(断る事も出来ます。)
      ※要請が無くてもセリ会に出せます。(受付順)

※問合せ先 信州サボテンクラブ



春は各地でイベント等があり楽しみですね。暖かく、出掛けるにも良い季節となってきました。ぜひ、足を運んでみて下さい。(^_^)

なお、信州サボテンクラブ事務局の連絡先をお知らせ頂いていますので、問い合わせ先が分からない場合は京都のクラブのホームページから問い合わせて頂ければ個別に連絡先を伝えます。

ブログの記事上に連絡先を直接記載すると問題があると判断しました。ご了承下さい。m(_ _)m


astrophytum_myriostigma_var_nudum_120318_01.jpg
PR
サボテン愛好家の皆様へ

カクタスショー2012のご案内です。

日付:平成24年4月7日(土)、4月8日(日)

場所:愛知県春日井市東野町宇落合池一番地(春日井インターより約5分)

備考:落合公園特設会場春日井市サクラ祭開催中

品評会主催:日本カクタス専門家連盟

即売会主催:春日井サボテン生産組合

即売会、サボテン関係商品(食品、ラーメン屋台、グッズ等)の販売。多数の業者が優良株や図書を即売します。

4月8日(日) 品評会 9時~11時受付 13時 表彰式
出品料無料、プロ・アマを問わずサボテン、多肉植物ならなんでも可。日本カクタス専門家連盟賞、春日井市市長賞、等の多くの賞を予定。


1月の例会で案内を頂きましたので記事としてアップしておきます。(^^)


kyoto_120109_01.jpg
今年もあと少しとなり、数えるほどとなりました。近年、希に見る暑さとなった今年の夏は異常と言えるほどで、大事な植物を傷めてしまったり枯らした人もいらっしゃるかと思います。昔からの栽培、管理方法が通用しなくなってきているのかも知れませんね。(^_^;)

趣味で植物を育てている人たちは、少なからず地球温暖化の阻止に貢献していると信じたいところです。今年は宇治市植物公園という新たな場所で展示会ができました。また、京都府立植物園での展示会は盛況でしたし、園芸研究家のトミーこと富山昌克さんをお迎えすることもできました。

趣味のクラブ活動とは言え、毎年同じ事の繰り返しでは安定感はあるものの目新しさに欠け、いつか飽きられてしまいます。少しずつでも違った要素を取り入れ、色々な事にチャレンジしていきたいですね。クラブ員のみならず、ピンポイントの参加でもご意見下さると助かります。(^^)

クラブ員や関係者、栽培を楽しんでいる皆さんあってのクラブ活動。植物を大切にする気持ちを大事にして、今後とも頑張っていきたいですね。画像はダドレア属のパウシフローラ。白粉が葉にうっすらと乗っていて取れやすいため、管理しにくい点もありますがその白さは魅力的ですね。

今年一年ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。m(_ _)m

(T君)

dudleya_pauciflora_101205_01.jpg
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]