忍者ブログ
京都シャボテンクラブの活動記録やホームページの更新情報などをアップしていきます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月の展示会は盛況のうちに幕を閉じましたが、植物を栽培するにあたり良い時期なので園芸作業にも熱が入る今日この頃。少しすれば梅雨空、そして暑い夏が待っています。体調管理にも気を配っていきたいですね。

さて、6月の例会ですが出張例会という形で「山城愛仙園」さんを訪ねます。午前中を中心にクラブ員が各々集まり、皆でワイワイ話しあいながら買い物を楽しもう、と言うものです。

豊富な株が揃っているのもさることながら、意外と園芸資材も揃っているので訪れて聞いてみるのも良いでしょう。豊富な株に目がいきがちで、資材にまで気が回らない場合がありますので。

画像はセネシオ属、緋の冠。セネシオの中では少数派と思われる紅い花が咲きました。なかなか見応えがあり、周囲から中央に向かって咲き進むので長く楽しめます。(^_^)
(T君)


senecio_grantii_120525_01.jpg
PR
各地で桜の開花情報が出て、いよいよ春めいてきました。(^_^) 暖かくなってくると植物も動き出し、変化が楽しい季節でもあります。

さて、4月の例会ですが14日(土)に開催されます。六孫王会館にて18時から21時の予定。テーマは「
サボテン談義/接木他」。サボテンの栽培において、大事なテクニックの1つである接ぎ木について話があるかと思います。

品評会のテーマは「
ハオルチア」。こちらは得意な方がクラブに何人もいらっしゃるので、面白い株が見られるでしょう。女性にも人気ですし、それほど強光線を必要としないので育てやすい部類でしょうね。

あと、今月は宇治市植物公園にて展示会があります。期間は10日(火)から15日(日)まで。時間は9時から17時を予定しています。即売も行われる予定なので、お近くの方はぜひ足を運んでみて下さい。
(T君)


mammillaria_schiedeana_120408_01.jpg
寒中お見舞い申し上げます。m(_ _)m 寒さが厳しくて植物の世話をするどころでは無い方もいらっしゃるかと思います。サボテンや多肉植物は本格的なハウスを完備している場合は別ですが、さほどこまめに水やりをする必要がない点はこういった場合に助かりますね。

さて、今年一回目の例会は総会も兼ねたものでした。昨年の活動報告、会計報告、役員の選出、皆勤賞、今年の予定などが発表され滞りなく例会へ。くじ引きでは狙った株に複数の人が集まり、ジャンケン大会と化していました。品評も良いものが並び、それに対する投票も難しかったことでしょう。

今年一年、変わらぬ活動と共に多くの趣味家と交流できれば、クラブ員一同嬉しく思います。イベントも展示会や大会がありますので気軽に足を運んで欲しいですね。今後とも宜しくお願い致します。


echeveria_lauii_120115_01.jpg
寒さが厳しくなってきて園芸作業も辛い時期になってきました。耐寒性の低いものをどうやって冬越しさせるかが悩みどころ。(^^;

さて、12月の例会ですが17日(土)に開催されます。六孫王会館にて18時から21時の予定。テーマは「
シャボテン大会の鑑賞(写真)」。10月に行われたシャボテン大会の様子を、写真にて確認します。

品評会のテーマは「
小鉢物」。比較的小型のものが向いていますけど、小さく収まっている様子がうまく出ていれば多少のサイズは左右されないかと思います。

良品交換会(競り)もありますので気軽に参加して下さい。画像の株はこの秋に咲いていたリトープスの1つ。コノフィツムも含め、高度玉型メセンは秋を華やかに彩ってくれるので好みの1つですね。
(T君)


lithops_lesliei_var_venteri_111016_02.jpg
お盆を過ぎ、秋の気配が感じられるまであと少しになってきました。と、言ってもここ数年は9月も暑いので油断はできませんね。(^_^;)

さて、8月の例会ですが20日(土)に開催されます。六孫王会館にて18時から21時の予定。テーマは「
秋の植え替え」。冬生育型の多肉植物などはこれからが植え替え、植え付けの適期なので頑張りたいところ。

品評会のテーマは「
有星類」。サボテンの中でもアストロフィツム属を特に有星類と言いますが、真上から見ると植物とは思えぬ形状が魅力的。自然界の神秘と言ったところです。

良品交換会(競り)もありますので気軽に参加して下さい。画像の株はアロエ、スノーフレーク。暑さに強く、育てやすいので重宝しています。強光には少し弱いところはありますが。
(T君)


aloe_110710_01.jpg
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]