忍者ブログ
京都シャボテンクラブの活動記録やホームページの更新情報などをアップしていきます。
[50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

好評のうちに幕を閉じた、京都府立植物園でのサボテン展の余韻を未だ引きずっています。(^_^;) 今回も沢山の方に足を運んで頂き嬉しい限り。サボテンや多肉植物の魅力が少しでも伝わると良いですね。園芸研究家のトミーこと、富山昌克さんの講習も人でいっぱいでした。

さて、5月の例会ですが28日(土)に開催されます。六孫王会館にて18時から21時の予定。テーマは「夏対策と実生」。夏かと思わせるような日差しがあったり、梅雨かと思うほどの雨だったり、この時期は天候が安定しないため遮光のタイミングをいつも逃してしまいます。(滝汗) 紫外線も強いので要注意ですね。

品評会のテーマは「斑物・ギムノ」。斑入りのもの、およびギムノですね。斑入りの植物は女性に人気があります。少し日差しに対してデリケートだったり、生長が安定しないものもありますけど、総じて目に優しい色合いが魅力ですし、黄斑や白斑、入り方の模様など楽しみは千差万別。

良品交換会(競り)もありますので気軽に参加して下さい。画像の株はエピテランサのかぐや姫。手に入れた頃から比べ、随分と大きくなってきました。可愛い桃色の花も咲かせ、順調に育っています。鉢に対して株が大きくなってきたので次回の植え替えでは鉢のサイズアップか分解が必要かも。
(T君)

epithelantha_micromeris_var_ungnispina_110508_03.jpg
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]