忍者ブログ
京都シャボテンクラブの活動記録やホームページの更新情報などをアップしていきます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏がいつまで続くのか、そんな声が聞かれる今日この頃ですがようやく朝夕が涼しく感じられるようになってきました。(^_^) 園芸作業が億劫だった人もようやく本腰を入れる気になってきたのではないでしょうか。私もそんな一人です。(汗)

さて、9月の例会ですが18日(土)に開催されます。六孫王会館にて18時から21時の予定。テーマは「競作苗談義(多肉植物)」。例会時に同品種、大きさも同程度の苗を配布して各クラブ員が育てたものを持ち寄って比較、栽培環境などを話し合います。

品評会はその競作用多肉植物。同時期に栽培をスタートしていても育ち具合は様々。また肥料と水をしっかり与えて大きくしてくる人もいれば、締まった姿を綺麗に作ってくる人もいます。どのような姿を目指すのかは人それぞれと言ったところでしょうか。

良品交換会(競り)もありますので気軽に参加して下さい。画像はロホホラ属の銀冠玉。比較的高温を好むので、暑い夏の間も元気でした。あと、12日(日)は出張例会という形で販売業者さんへのバスツアーがあります。楽しいイベントなので有意義に過ごしたいですね。
(T君)


lophophora_williamsii_var_decipiens_100905_02.jpg
PR
この夏は猛暑日が多く、熱中症のニュースをよく目にします。サボテンや多肉植物も暑さに強いと言われていますが、実際は夜の温度が下がらなければなかなか夏越しは難しいところ。特に冬生育型は管理の難しさを痛感させられる時期でもあります。(・_・;)

さて、8月の例会ですが14日(土)に開催されます。六孫王会館にて18時から21時の予定。テーマは「秋の植え替え」。多肉植物のメセンなど秋から春にかけて生長するものは、秋口が植え替えや植え付けの適期です。動き出すタイミングを見計らって、確実に行いたいですね。

品評会は大きさ、品種とも全て自由。テーマ植物は「有星類」。有星類と聞くと兜丸やランポー玉くらいしか思いつかないのですが、アストロフィツム属だけでも他に色々ありますので楽しみですね。

良品交換会(競り)もありますので気軽に参加して下さい。画像はフリチア属の光玉。いかにもメセンらしい葉姿をしていますが、見た目と違って夏生育型。意外と強くて育てやすく、五十鈴玉や群玉よりも型崩れしにくいです。(^^)
(T君)


frithia_pulchra_100710_01.JPG
少し先となりますが、毎年開催している「日本シャボテン大会」は10月11日(月・祝)、場所は京都府中小企業会館です。体育の日なので、運動会が優先という人もいらっしゃるでしょうね。時間は9時から16時を予定しています。

参加費は必要ありませんので、気軽に覗きに来て欲しいですね。各地の販売業者さんが色々と良株を揃えてきます。中にはとても珍しいものがあったり、お買い得なものも。普通の園芸店やホームセンターでは、まず入荷しないようなものが中心なので足を運ぶ価値は十分あると思います。(^_^)

出張例会ですが、業者さんを巡るバスツアーは9月12日(日)。和歌山の「カクタス・ニシ」さんと奈良の「荒張園芸」さんを廻ります。クラブ員推奨ですが、事前に例会へ出席されて参加をしてもOKです。バスの席数には限りがありますので、行きたい人は早めにクラブへご予約を。会長が人数のとりまとめをしています。

バスツアー当日は8時30分、本能寺会館付近から出発となりますので参加される方は遅れないよう注意して下さい。バス内ではクイズ大会もやっています。到着時間の予想やバスのタイヤ位置(時計に見立て、エアバルブの位置を予想)、ある人の購入金額
を予想など。ペンを持参するとスムーズですね。

ちなみに内輪ネタですが、その年にプロ野球チームの阪神、巨人どちらが活躍したかでカクタス・ニシさんの応対が変わります。詳細は参加されてみると分かりますよ。参加費用は昼食代込みで6,500円です。クラブとしては大事なイベントの1つなので楽しみたいですね。
(T君)


ledebouria_sp_aff_crispa_100604_01.JPG
今年は梅雨らしい空模様が続いていますね。夏が近いと感じるほど暑い日もありますし、人にとっても過ごしにくくなってきましたが、植物にとっても同様だと思います。鉢土の乾き具合を見ながら水やりの回数をうまく抑え、根腐れさせないよう気をつけたいものです。(^^;)

さて、7月の例会ですが10日(土)に開催されます。六孫王会館にて18時から21時の予定。テーマは「サボテン展の鑑賞(写真)」。京都府立植物園で行われたサボテン展の様子を写真で見て、皆の意見を聞いたり今後の方向性などを話し合います。

品評会は大きさ、品種とも全て自由。状態の良いものや、うまく育って手間暇と愛情がこもった株を皆に見て貰って欲しいところですね。テーマ植物は「強刺類」。私は植え替えで痛い思いをするのがイヤなので苦手な分野ですが、クラブ員にはトゲもの以外は興味がないという強者もいらっしゃいます。

良品交換会(競り)もありますので気軽に参加して下さい。画像はセンペルビブム属のテディ。競作株の1つですが、咲いてしまいました。(_ _;) 咲いた株は枯れてしまうので、競作テーマの例会では出せないでしょうね。ランナーの先に子がいるので、そこから育て直しです。
(T君)


sempervivum_teddy_100617_01.JPG
京都府立植物園での展示会、講習会もまだ記憶に新しいですが早くも6月の例会が近づいてきました。展示会の後、体調を崩して回復しきっていない私が言うのも何ですが。(^_^;)

さて、6月の例会は13日(日)に出張例会というスタイルで行われ、サボテンと多肉植物の販売業者「山城愛仙園」さんへ出向きます。皆で買い物を楽しみましょう、と言う「ざっくばらん」な集まりですね。

主に午前中を中心として、クラブ員が個々に集まってきます。役員が河原町四条高島屋前で午前9時30分に待っていて車で送ってくれますが、乗車できる人数には限りがあるのでご注意を。

「山城愛仙園」さんのホームページも確認して下さい。場所等が分かるかと思います。この日は一般の方々も買い物に来ていますので雰囲気を楽しみたいですね。画像は展示会の様子です。
(T君)


kyoto_100521_08.JPG


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]